トーモー㈱は自社施工できるシャープ太陽光発電システム特約店です。今年度より、パナソニックのHITシリーズもお取扱いを始めましたので、お客様の状況に応じたシステムを設計・提案させていただけます。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おおたまるごと太陽光発電所構想の続報

メールマガジンの配信を始めることにしました。
当社のチラシをご覧になった方で、ご希望される方がいらっしゃいましたら、メールフォームよりお申込下さい。
ここでは書けないような、太陽光発電のことについてもお話しようと思います。

また伊勢崎市とその近隣市町村にお住まいの方に、シャープの太陽光発電解説DVDの無料レンタルを実施しています。
ご希望の方はメールフォームよりお申込いただけば、お届けします。


おはようございます。
昨日は高崎でセミナーに参加してきました。1時からだったのでお昼を駅前で摂ろうと思い、久しぶりに街中を歩いたのですが、自分の知っていた店がいくつもなくなっているのに驚きました。

「おおたまるごと太陽光発電所構想」を8月から実施

以前にも記事にした、太田市の太陽光発電普及構想が8月からスタートするそうです。
内容としては

一般家庭では、導入時に通常120万円程度かかる設備費を100万円程度(国の太陽光補助金適用の場合)に抑え、財団が低利融資(返済期間は10年間)を斡旋(あっせん)する。募集は3千戸。
集合住宅の経営者に対しては、1千棟に太陽光発電システムをレンタルする。利用11年目からシステムは無償譲渡され、発電・買電分は経営者の収入になる。
一般住宅で発電量3・6キロワット、アパートで8キロワットの太陽光パネルが設置できることなどが条件。


となっています。
産経ニュースからの抜粋なんですが、たぶん導入時にかかる設備費120万円ってのは220万円の誤植だと思います。
3.6kWなら国の補助金が17.28万円出ますから、普通にやったら200万円ってところでしょうか。
つまり普通の半額ってことになります。
けっこう美味しい話ではありますが、もっと美味しいのは集合住宅の方ですよね。
レンタル料はおそらく売電費用で相殺ってところなんでしょうけど、これこそ実質タダで11年目からは自分の物になるわけですから……
私がアパート持ってたら、速攻で申請しますね。

スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



