トーモー㈱は自社施工できるシャープ太陽光発電システム特約店です。今年度より、パナソニックのHITシリーズもお取扱いを始めましたので、お客様の状況に応じたシステムを設計・提案させていただけます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

停電時にエコキュートは何が出来るか?

おはようございます。
最近、曇ったり晴れたり大気が安定していませんね。

さて停電の時に太陽光発電は自立専用コンセントしか使えない……と言う事は今回の計画停電によって知れ渡りました。
ではオール電化の要として普及が進んでいるエコキュートはどうでしょうか?

電気がなければヒートポンプが動かせないのだから湯沸しが出来ないのはわかりきっています。
ですが停電前に沸かしてタンク(貯湯タンク)にたまったお湯があるときは、停電していてもたまったお湯を使える場合があります。
ただし機種によって、たまったお湯があっても水しか使えないもの、お湯も水も使えないものなど動作が異なるようです。
大きく分けると

1.お湯が使えるもの
タンクにたまったお湯があれば、これを使えます。ただしその場合でも、湯温の調節はできず、タンク内の熱いお湯がそのまま蛇口から出るので、お湯を使うときにはやけどなどしないように注意する必要があります。
また温度の調節弁が電動式になっている機種のなかには、停電した時点での弁の状態により、お湯が出たり、水しか出なかったりするとのことです。

2.水だけが使えるもの
タンクにお湯があっても、蛇口からは水だけが出ます。

3.お湯も水も使えないもの
停電中はお湯も水も出ません。ただし機種によっては、タンクに非常用のコックがついていて、ここからタンク内のお湯(水)を取り出して使えるものがあります。非常用コックの使い方などについては、手元の取り扱い説明書を確認する必要があります。

主要メーカーのホームページを見てみると
・三洋電機
電動混合弁が停電前の状態となりますので、蛇口から水が出る場合もありますし、お湯が出る場合もあります。
・ダイキン
停電前1時間以内にお湯を使用していた場合は、停電前に設定した温度のお湯がでます。それ以外の場合は水が出ます。
・東芝キャリア
停電中でも、タンク内にお湯が残っていれば、お湯はご利用いただけます。
リモコンで給湯温度を設定できる機種は、停電発生直前のリモコンの 給湯温度設定で、お湯をご使用になることができますが、 湯温には十分な注意をお願いします。 但しお風呂の自動湯はり機能はご使用できません。
・パナソニック電工
一部の機種を除き、タンクにお湯が残っている場合、蛇口からの給湯はできます。
・日立アプライアンス
水道直圧給湯は水は出ますが、お湯をご使用になれません。
水道直圧給湯以外は、停電時の設定によってはタンクの中にお湯がある場合は、お湯をご使用になれます。ただし湯温の調節ができないので、お手元で湯温を確かめてご使用ください。
・三菱電機
原則、お湯はご使用になれません(ただし、水は出ます)

ただ基本的にタンク内にお湯があれば非常用コックからお湯が出せると思いますので、震災時の非常用水タンクとしての役割は果たせると思います。
スポンサーサイト
[ 2011/04/26 09:14 ] 建設業豆知識 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。