トーモー㈱は自社施工できるシャープ太陽光発電システム特約店です。今年度より、パナソニックのHITシリーズもお取扱いを始めましたので、お客様の状況に応じたシステムを設計・提案させていただけます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

家庭用蓄電池情報

おはようございます。
昨日はかなり荒れたお天気でしたが、今日はよいお天気になりそうですね。

さて今日も蓄電池の話題です。
東芝は6月に3機種の家庭用蓄電池を発売するそうです。
容量1kWh、3kWh、5kWhで持ち運び可能。コンセントから充電するタイプだそうです。
価格は1kWh用で40~50万円ですが、国の補助金も検討されているようです。
5分で充電できる急速充電機能もあるそうで、リチウムイオン電池使用なので6000回以上の充電が可能だそうです。
東芝の発表によれば5kWhのものなら15畳対応のエアコンを6時間運転することが可能だそうです。
逆に言うと1kWhだと1時間ちょっとしか動かせないと……orz

パナソニックは今年度中の発売が目標で、円筒型のリチウムイオン電池を連結させたシンプルな構造らしいです。
太陽光発電との連係も考えているようですが、詳細はまだ不明です。

そして大和ハウスとシャープ、大日本印刷が出資して作ったエリーパワーという会社も2011年秋に2kWh程度の商品を発売するそうです。こちらはシャープが絡んでいるので間違いなく太陽電池との連係を考えていると思います。
価格はまだ未定ですがかなり高いと思います……

まだまだ現時点においては「とりあえず発表した」という段階にあるようです。
とりあえず東芝のものが一番早そうですが、まだまだ高いです。
国や自治体の補助金が普及のカギになりそうですね。
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。