トーモー㈱は自社施工できるシャープ太陽光発電システム特約店です。今年度より、パナソニックのHITシリーズもお取扱いを始めましたので、お客様の状況に応じたシステムを設計・提案させていただけます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あのハウスメーカーさんが……

おはようございます。
今週はどうやら暑い日が続くようですね。

さて一昨日あたりから読売新聞や上毛新聞で記事にされていたのですが……
太田に「花菱」さんという住宅メーカーさんがあります。確か1995年(だったかな)に設立されてから急成長して、全盛期には年間100棟も住宅を作っていたようです。去年だったかには高崎にも支店を出し、かなりの勢いでした。
けっこうお洒落なデザインや間取りの住宅で、実はそのモデルハウスである「花・夢・館」には私も勉強の為に行ってみたこともあります。

その花菱さんが……
お金だけ入金させておいて工事を途中で中断してしまったり、ひどい現場では前金だけ払わせて手付かずのまま、という現場が多数あると新聞やニュースで報道されていました。

花菱さんのことは実は早いところでは去年の10月くらいから、どうもキナ臭い噂がネット上で飛び交っていたようです。
どうやら今回の噂話は事実だったようで……工事途中の現場や手付かずの現場の為にローンを払う被害者の施主の方々のお気持ちを考えると、何ともやりきれません。

今年に入ってから静岡の富士ハウスさんの破産、そしてつい先日は県内でもSTKさんが破産とハウスメーカーの破綻が相次いでいます。
もちろんメーカー社員の方々も困るでしょうが、何より困るのは一生の夢であるマイホームを形にすることを途中で放棄されてしまった施主の方々。
住宅をオーダーする時には工法、予算、デザインなど選ぶ基準は人それぞれだとは思いますが、これからは注文先の経営状態も調べる必要がある時代なのかもしれません。
スポンサーサイト
[ 2009/05/26 08:30 ] 建設業豆知識 | TB(0) | CM(2)
住宅メーカーの破産は
止まらないんですかね。もう2度と起きて欲しくないです。
[ 2009/05/26 22:24 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
富士ハウス被害者様>

施主様だったのでしょうか?
私もネットの掲示板等で被害者の方々の声を目にすることがありますが、本当に大変そうです。
100円や200円の物なら諦めもつきましょうが、文字通り桁が違うものですからね……
保険などでキチンとした救済政策を確立する必要があると感じます。
[ 2009/05/27 08:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。