トーモー㈱は自社施工できるシャープ太陽光発電システム特約店です。今年度より、パナソニックのHITシリーズもお取扱いを始めましたので、お客様の状況に応じたシステムを設計・提案させていただけます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

太陽光発電にも車検のような制度を

おはようございます。
また暑さが戻ってきたようですが、朝晩はやはり秋の気配がしますね。

太陽光発電協会の理事であるシャープ社長の片山氏が、再生エネルギー法の成立を受けて記者会見をしました。
この記事を読むまで、代表理事がシャープ社長であることを知りませんでした……反省 OTZ

この中で片山氏が強く主張したのは、太陽光発電システムの長期的な品質を保証する審査制度の確立です。

「太陽光発電システムの長期間の発電を担保する、自動車の車検制度のような品質保証制度が必要。JPEAは産業技術総合研究所と共に、そのための基準作りを始めており、あと半年ほどで内容を固め、(今回の法律が施工される)2012年7月1日に間に合わせたい」

と語ったそうです。
確かに太陽光発電システムは自動車よりも長く使う製品です。
まぁ可動部分は少ないとは言っても、値段も試用期間も自動車以上ですので安心して設置出来る制度は必要だと思います。
その結果、ユーザーに過度の点検費用負担を負わせるようなのはやめて欲しいですが……例えば2年に一度、5000円くらいでしっかり点検して貰えるならユーザーも安心ですよね。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



