トーモー㈱は自社施工できるシャープ太陽光発電システム特約店です。今年度より、パナソニックのHITシリーズもお取扱いを始めましたので、お客様の状況に応じたシステムを設計・提案させていただけます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

太陽光発電の稼ぎ 生データ 2011年7月分

こんにちは。
今日は朝から出ていたもので、こんな時間の更新です。

私事ですが、明日より夏休みをいただきます。
ブログの再開は18日からとなりますので、よろしくお願い致します。

ここ数日の暑さ、そして今日の暑さに電力会社の電力需給量が逼迫しているそうです。
この夏は「節電」を合言葉に日本も頑張ってきましたが、さすがに今日の暑さではエアコンを使わないわけにはいかないと思います。

ここ数日、発電データをいただきに設置したお宅を回っていましたが、どこのお宅でもエアコンを使いながらも電気は余っていて、東京電力へ売り払っている状態でした。
こういうのを見ると「みんなが設置したら、ピーク電力がすごいラクになるんだろうなぁ」と思ってしまいます。

そんなことを考えながらいただいた7月の発電データです。

・伊勢崎市 3.84kW<南面>
 発電量:468kWh(予測量:361.4kWh 達成率:129.5%)
 自家使用:2744円(98kWh)+売電:17760円(370kWh)=20504円(1kWあたり5340円)
 売電率:79.1%

・伊勢崎市 5.86kW<南面>
 発電量:703kWh(予測量:551.56kWh 達成率:127.5%)
 自家使用 5544円(217kWh)+売電 23308円(485kWh)=28852円(1kWhあたり4923円)
 売電率:69.0%

・伊勢崎市 4.4kW<南面>
 発電量:531kWh(予測量:414.14kWh 達成率:128.2%)
 自家使用:7975円(301kWh)+売電:10998円(229kWh)=18973円(1kWhあたり4312円)
 売電率:43.1%

・伊勢崎市 6.52kW<東面>
 発電量:821kWh(予測量:621.35kWh 達成率:132.1%)
 自家使用:4732円(169kWh)+売電:31301円(652kWh)=36033円(1kWhあたり5527円)
 売電率:79.4%

今月も東面設置のお宅が絶好調です。
東=南の85%、と誰もが思っているはずですが、やはり生のデータを取ると必ずしも常識が通用しないケースもあるとわかってきます。

今月もご協力ありがとうございました。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



