トーモー㈱は自社施工できるシャープ太陽光発電システム特約店です。今年度より、パナソニックのHITシリーズもお取扱いを始めましたので、お客様の状況に応じたシステムを設計・提案させていただけます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

相続税がアップしそうな件について

おはようございます。
朝は涼しかったのですが、既に暑いです。
これでもまだ梅雨なんですかね……

消費税アップが話題になっていますが、その影でひっそりと進められているのが相続税の減税です。
まだ法案は国会を通っていませんが、おそらく決定すると言われています。
どこが変わるのかというと「基礎控除額の引き下げ」です。

相続税は誰でも取られると思っている方もいらっしゃるようですが、決してそんなことはありません。
相続税にも「基礎控除額」があり、相続財産が少ない場合にはそもそも課税されないのです。

今までは
5000万円+(相続人数×1000万円)
でした。
つまり相続人が配偶者と子供2人なら
5000万円+(3×1000万円)=8000万円
となり、相続財産が8000万円以下であれば、課税されません。

この「基礎控除額」を下げることで、相続税課税対象者を増やそうという計画です。
予定されている計算式は
3000万円+(相続人数×600万円)
です。
先ほどの例で算出するならば
3000万円+(3×600万)=4800万円
となり、4800万円を超える相続財産がある場合は課税対象となってしまいます。
8000万円の財産というと相当なものですが、4800万円だと課税対象になる人が増えてくるのではないでしょうか。

今までは死亡者全体の4%程度しか、課税対象者はいなかったと言われています。
これが新しい公式で計算すると6%になるそうです。1.5倍ですね。

そして死亡保険金は
500万円×相続人
が課税控除額なのは変わりませんが、同居していない相続人は計算式に入れられなくなりました。つまり
500万円×同居相続人
となります。

更に基礎控除後の決定相続分相当額が2億円以上の場合、税率も上がる予定です。
2~3億円の相続の場合、現行の40%から45%へ上昇します。
もし子供1人が3億円を相続した場合、現行制度では7900万円の相続税が9180万円になるということです。

まぁ……私なんかは新制度になっても関係ない話ではあるんですが(苦笑)

スポンサーサイト
[ 2011/07/05 09:56 ] 建設業豆知識 | TB(0) | CM(0)

いま「地中熱」に注目が

メールマガジンの配信を始めることにしました。
当社のチラシをご覧になった方で、ご希望される方がいらっしゃいましたら、メールフォームよりお申込下さい。
ここでは書けないような、太陽光発電のことについてもお話しようと思います。

また伊勢崎市とその近隣市町村にお住まいの方に、シャープの太陽光発電解説DVDの無料レンタルを実施しています。
ご希望の方はメールフォームよりお申込いただけば、お届けします。


おはようございます。
今日はまた猛烈な暑さになりそうです……

最近の省エネブームで注目を浴びているものに「地中熱」の利用があります。
昔は多くの家庭にあった井戸水、あれは夏は冷たくて、冬は暖かく感じませんでしたか?
地中熱は外気の影響を受けずに、常時15℃程度に保たれています。
だから「夏は冷たく、冬は暖かく」感じられるわけです。

この地中熱をヒートポンプに利用する動きが広まっています。
以前にも記事にしましたが、エアコンやエコキュートはヒートポンプ機器です。
大気中の熱を集めて圧縮したり膨張させたりすることで、熱を取り出したり奪ったりします。
ですが冷房に使うなら30℃の大気よりも15℃の大気を使った方が効率がいいですし、暖房に使うなら0℃の大気よりも15℃の大気を使った方が絶対に効率がいいですよね?

そこで地中熱利用では地面にパイプを打ち込み、そこから取り出される地中熱をヒートポンプ機器で利用することで効率を大幅に向上させます。
しかもヒートポンプから排出されて暑くなった空気は大気中ではなく地中に放出されるので、ヒートアイダンド減少を防止することにもなります。
エアコンの電気代が3分の1になったとの例もあり、太陽光に続く省エネシステムとして注目されています。

ただネックは設置にかかる費用です。
地中深くまでパイプを打ち込む作業の費用がかかってくるのです……
それでも地盤改良で打ち込むパイプを利用するという方法でコストを抑えている工務店もありますし、色々なコストダウンの方法が考えられていくのではないでしょうか。

[ 2011/06/28 08:49 ] 建設業豆知識 | TB(0) | CM(0)

AとkVA

メールマガジンの配信を始めることにしました。
当社のチラシをご覧になった方で、ご希望される方がいらっしゃいましたら、メールフォームよりお申込下さい。
ここでは書けないような、太陽光発電のことについてもお話しようと思います。

また伊勢崎市とその近隣市町村にお住まいの方に、シャープの太陽光発電解説DVDの無料レンタルを実施しています。
ご希望の方はメールフォームよりお申込いただけば、お届けします。


おはようございます。
昨日は暑かったですが、今日はもっとすごいことになりそうです。

ブログのテンプレートを変えたらアクセス解析がうまく動かなくなりました……

ところで皆様、ご自宅の電気の契約容量ってご存知ですか?
私の家は古い小さな貸家で、オール電化なんて贅沢なシステムはないので30Aです。
エアコン2台付けて、TV付けて、電子レンジ使うとシステムダウンしますが、普段はまぁ問題ありません。
ご家族の人数に合わせてこれが40Aであったり50Aであったり、60Aであったりするでしょう。

ところが家を新築してオール電化にしたら……なんだか得体の知れない数字が書かれてきた、という問合せを受けることがあります。
「何、この6kVAって……?」
確かに見慣れない数字で、最初は戸惑うかもしれません。

そんな時は東京電力のホームページを調べてみましょう。
私も含めて年齢の高い方だと、電気の契約容量と言うとまず「○○A」を考えます。
しかし今はこの「アンペア」単位は「従量電灯B」でしか使われていないようです。
そしてこの従量電灯Bの契約は最大で60Aまでとなっています。
ちなみに60Aの基本料金は1638円です。

では「家族も電化製品も多いから60Aじゃ足りない!」と言う場合はどうするのか?
まずは「従量電灯C」で契約する方法があります。
これを見てみると基本料金は
1kVAにつき273円となっています。

何のことはありません。1kVA=10A、ということです。
6kVAなら60Aと同じです。
ちなみに「電化上手」や「おとくなナイト」でも契約容量は「kVA」で表記されています。
今は「kVA」表示が一般的なわけですね。
ただ昔からの契約が残っている「従量電灯B」だけがA表示で残っているだけ、というところのようです。

[ 2011/06/22 10:05 ] 建設業豆知識 | TB(0) | CM(0)

DCとACと家電製品

メールマガジンの配信を始めることにしました。
当社のチラシをご覧になった方で、ご希望される方がいらっしゃいましたら、メールフォームよりお申込下さい。
ここでは書けないような、太陽光発電のことについてもお話しようと思います。

また伊勢崎市とその近隣市町村にお住まいの方に、シャープの太陽光発電解説DVDの無料レンタルを実施しています。
ご希望の方はメールフォームよりお申込いただけば、お届けします。


おはようございます。
今朝もまたどんよりとした空ですね……

シャープは太陽電池などの新エネルギーと直流電力で動く新たな家電を組み合わせ、従来の電力消費を限りなくゼロに近づける省エネ住宅の実証実験を大阪・堺で始めました。消費電力を自動制御する近未来の住宅を想定し、「究極の節電」を目指しています。
太陽光発電や蓄電池の電力を、直流のまま家庭内で利用するのが大きな特徴で、家庭の消費電力量をシステムで制御し、同程度の住宅で従来消費していた電力量に比べ大幅に削減できます。
家庭内はすべてLED照明を採用し、センサーで人を感知した時だけ点灯。電気自動車用の蓄電池を家庭用に使う技術も導入し、検証する。
従来の交流を使う家電のほか、新たに開発した直流対応のエアコンやテレビ、冷蔵庫、給湯器などを備え、直流から交流の変換時に生じるムダな電力を削減しています。


最近よく聞かれるDCハウス構想というものの実験ですね。
DCは直流、ACは交流。家庭のコンセントは交流……これくらいのことはみんなわかると思います。
しかし実際には交流電源に繋ぎながらも、直流で動いている家電もあるようです。
私もどれがどれなのかわからないので調べてみました。

1.交流で動いているもの
扇風機、換気扇、ジューサー、ミキサー、電灯など
2.交流を直流に変換して動いているもの
テレビ、ステレオ、パソコンなど
3.交流を直流にして、さらに交流に変換して動いているもの
洗濯機、冷蔵庫、エアコン、電子レンジ、インバータ式蛍光灯などのインバータ式

となっているようです。
もちろんノートPCやラジカセのように2通りの電源で動くものもありますし、時代の流れで変化したものもあるようです。洗濯機、冷蔵庫、エアコン、蛍光灯などは1から3へと変化しました。
インバータ式はムダが多く見えますが、制御性が良くかえって省エネに繋がるので利用されるようになったようです。

こうしてみると確かに「どうしても交流でなければマズイ」って家電製品は少ないですね。
過去はともなく現代の電化事情を見るとコンセントには直流が来ていたほうが便利そうです。
[ 2011/06/18 09:00 ] 建設業豆知識 | TB(0) | CM(0)

LED球はどれくらい省エネなのか

メールマガジンの配信を始めることにしました。
当社のチラシをご覧になった方で、ご希望される方がいらっしゃいましたら、メールフォームよりお申込下さい。
ここでは書けないような、太陽光発電のことについてもお話しようと思います。

また伊勢崎市とその近隣市町村にお住まいの方に、シャープの太陽光発電解説DVDの無料レンタルを実施しています。
ご希望の方はメールフォームよりお申込いただけば、お届けします。


おはようございます。
昨日は暑い一日でした。

省エネに注目が集まっている時期です。
その中でも割と小額の投資で大きな効果が期待できると注目されているのが、照明器具です。

照明器具は家庭内の電気使用量の16%を占めると言われており、省エネのキーポイントです。
もちろん不要な照明は消す、が大事ですが、どうしても必要な証明器具もあります。

そこでまずは白熱電球をLED電球に変えてみるのはいかがでしょうか?
白熱電球は蛍光灯と違って、スイッチを入れた瞬間から最大の明るさになるので、トイレや洗面脱衣室、玄関ホール、階段など色々な場所で使われています。
LEDも白熱球と同様にスイッチオン即フル点灯なので、不便を感じることはまずないと思います。
また40000時間の長寿命なので、1日10時間使っても約10年の間は交換不要と言われています。
階段室などの交換が大変なところは、なるべく長持ちする方がいいですよね?
LED球は紫外線を出さないので、夜間に虫が寄ってこないのも特長です。

そして肝心の消費電力ですが、白熱電球(54W)と同等の性能を有するLED球(7.5W)を1日8時間使った場合

白熱電球 年間電気代 3468円
LED球 年間電気代  481円

その差は3000円にもなります!
7.5WのLED球は1600円くらいですから、2つも買えてしまえますね。

どうですか、お手軽な省エネを始めてみませんか?
もちろん電機屋さんでの売っていますけど、我々も取り扱っていますのでお問合せください。

[ 2011/06/07 08:57 ] 建設業豆知識 | TB(0) | CM(0)

停電時にエコキュートは何が出来るか?

おはようございます。
最近、曇ったり晴れたり大気が安定していませんね。

さて停電の時に太陽光発電は自立専用コンセントしか使えない……と言う事は今回の計画停電によって知れ渡りました。
ではオール電化の要として普及が進んでいるエコキュートはどうでしょうか?

電気がなければヒートポンプが動かせないのだから湯沸しが出来ないのはわかりきっています。
ですが停電前に沸かしてタンク(貯湯タンク)にたまったお湯があるときは、停電していてもたまったお湯を使える場合があります。
ただし機種によって、たまったお湯があっても水しか使えないもの、お湯も水も使えないものなど動作が異なるようです。
大きく分けると

1.お湯が使えるもの
タンクにたまったお湯があれば、これを使えます。ただしその場合でも、湯温の調節はできず、タンク内の熱いお湯がそのまま蛇口から出るので、お湯を使うときにはやけどなどしないように注意する必要があります。
また温度の調節弁が電動式になっている機種のなかには、停電した時点での弁の状態により、お湯が出たり、水しか出なかったりするとのことです。

2.水だけが使えるもの
タンクにお湯があっても、蛇口からは水だけが出ます。

3.お湯も水も使えないもの
停電中はお湯も水も出ません。ただし機種によっては、タンクに非常用のコックがついていて、ここからタンク内のお湯(水)を取り出して使えるものがあります。非常用コックの使い方などについては、手元の取り扱い説明書を確認する必要があります。

主要メーカーのホームページを見てみると
・三洋電機
電動混合弁が停電前の状態となりますので、蛇口から水が出る場合もありますし、お湯が出る場合もあります。
・ダイキン
停電前1時間以内にお湯を使用していた場合は、停電前に設定した温度のお湯がでます。それ以外の場合は水が出ます。
・東芝キャリア
停電中でも、タンク内にお湯が残っていれば、お湯はご利用いただけます。
リモコンで給湯温度を設定できる機種は、停電発生直前のリモコンの 給湯温度設定で、お湯をご使用になることができますが、 湯温には十分な注意をお願いします。 但しお風呂の自動湯はり機能はご使用できません。
・パナソニック電工
一部の機種を除き、タンクにお湯が残っている場合、蛇口からの給湯はできます。
・日立アプライアンス
水道直圧給湯は水は出ますが、お湯をご使用になれません。
水道直圧給湯以外は、停電時の設定によってはタンクの中にお湯がある場合は、お湯をご使用になれます。ただし湯温の調節ができないので、お手元で湯温を確かめてご使用ください。
・三菱電機
原則、お湯はご使用になれません(ただし、水は出ます)

ただ基本的にタンク内にお湯があれば非常用コックからお湯が出せると思いますので、震災時の非常用水タンクとしての役割は果たせると思います。
[ 2011/04/26 09:14 ] 建設業豆知識 | TB(0) | CM(0)

外壁の塗装は必要なの?

おはようございます。
今朝も非常に寒いですね……いよいよ本格的な冬支度が必要でしょうか。

当社のOB顧客様のところへ伺ってお話をしていると
「塗装の営業がよく来るんだけど」
という話を聞くことがあります。その決まり文句が
「塗装し直さないと建物が劣化する」
ですが
「実際はどうなんでしょうか?」
という質問がありました。

結論から言えば事実です。
ただしタイルとかレンガ、土を焼いて造った瓦などは塗装を基本的に再塗装を行う必要はありません。
しかしサイディングやセメント瓦など、それら以外の部材はどうしても定期的な塗装が必要になってきます。

そもそも市販された状態が塗装されたものですので、年数の経過と共に塗装膜が劣化していくのはやむを得ない性質なのです。
塗装膜の最大の敵は紫外線です。たいていの塗料に入っているカルシウムを紫外線が分解してしまうのです。
この現象は「チョーキング」と言われています。ガードレールを触った時に手が白くなった経験はありませんか?
この白い粉が分解されてしまった塗装膜なのです。
塗装膜がなくなると、金属素材なら錆が発生し、セメント素材だと水が染み込む原因になってしまうのです。
これを放置しておくと最終的には雨漏り、そして屋根裏や壁の腐食へと進み、最悪の場合は柱などの構造体にまで悪影響を及ぼすことになりかねません。

たかが塗装、と侮るなかれ。
ご自宅の外壁をちょっと指で擦ってみてください。
白い粉が指に付着したら要注意ですよ!
[ 2010/11/17 09:30 ] 建設業豆知識 | TB(0) | CM(0)

エコキュートはどれくらいでモトが取れるか

おはようございます。
昨日の休日も息子2人の相手で終わりました。なんだか休みの度に同じことをやっている気がしないでもありません(苦笑)

土曜日にお客さんのお宅へ工事の集金に伺い、色々と話をお伺いしました。
その中で給湯施設についての話題が出ました。
そのお客様は太陽光発電を検討されているようなので、現在の光熱費関係はどうなっているか尋ねたところ、給湯以外は全て電気で、給湯だけは灯油ボイラーとのことでした。
そこを一緒にエコキュートにしてはいかがですか? とお話ししたのですが、太陽熱温水器のおかげでそれほど灯油代はかからないので、その必要性は感じないとのこと。
太陽熱温水器は某社のせいでインチキ商品のように思われがちですが、キチンとした価格で施工された方はけっこう満足されているんだなぁと実感しました。

確かにエコキュートはリーズナブルです。
メーカーの説明によると都市ガス給湯器の6分の1のコストと謳われています。
我が家は都市ガスで月の使用量が6000円くらいだと思います。そのうち70%が給湯コストだとすると、4200円。その6分の1なら700円程度で、毎月3500円くらいオトクになる計算です。
年間で42000円くらいと考えると……どこかで言っているような「2年間でモトが取れます!」というようなことは考えにくいですね。
もっとも都市ガスを月に10000円使っているお宅でしたら、同じように計算すると72000円ほどの削減になりますが……これでも2年では厳しいですね。
安くても30万円以上はするエコキュートですので、導入前には慎重に計算をしてからにしてください。

しかしプロパンガスで給湯しているお宅ですと話は別です。
プロパンガスは非常に単価が高いので都市ガスの倍くらいはオトクになるかと……そうなると先ほどの事例で月に10000円使っているお宅はプロパンガスでは毎月20000円くらいになります。
それで計算すると毎月11000円以上のコスト削減になり、確かに2年でモトが取れるかもしれません。

ですからプロパンガスのご家庭にはオススメ、都市ガスのご家庭には要検討、という感じでしょうか。
[ 2010/11/15 09:10 ] 建設業豆知識 | TB(0) | CM(0)

屋外貯湯タンクの保温で電気代削減

おはようございます。
今夜からはだいぶ気温が下がるようです。
いよいよ布団から出るのが辛い季節がやってくるのでしょうか。

さて人間が寒ければ機械だって寒い。これは当然?と言えます。
今やオール電化の主役とも言うべきエコキュート、設置しているご家庭も多いと思います。
ご存知の通りエコキュートは安い深夜電力でお湯を沸かし、それをタンクに蓄えて使うという方式です。
もちろんタンクは保温機能を有しているので冬でも問題ないと思っていたのですが……外気温が下がれば、やはり影響が皆無というわけでもなさそうです。
省エネ体験談への投稿記事で、屋外の貯湯ユニットに「防寒・保温シート」をまき、さらに「保護カバー」(雨・雪・ほこり対策)を被せた人の実例が挙げられていましたので紹介します。

かかった費用は「防寒・保温シート:368円」「保護カバー:1410円」で2000円以下!
その効果は、2009年1月に前年同月比較の削減量で749kWh/月(42%削減)で電気代約1万円の節約。

とのことでした。
う~ん、まず月に749kWhの節電になったということは去年はもっと使っていたってことですよね?
エコキュートでここまでの電気代がかかることは考えにくいので、おそらくこの投稿者の方に家はエコキュートではなく電気温水器なのかもしれませんね。
元の電気代がどれくらいかかっていたかは不明なので削減率はわかりませんけど、投資費用としては僅かな金額ですので、屋外に貯湯タンクのある方は試してみる価値はあるとは思います。

塵も積もれば……という諺もありますしね。
[ 2010/10/26 08:40 ] 建設業豆知識 | TB(0) | CM(0)

早くこいこい……

おはようございます。
今朝もまた寒いですね。
朝ゴミ出しに外に出たら、車が霜まみれでした。

昨日で2日間に渡った宅建登録実務者講習が終了しました。
最後に試験がありましたが、たぶん大丈夫だとは思います……とか書いて落ちたら洒落にならないのですが……
問題自体はまぁ宅建を受かった人ならまずわかる内容でしたし。

無事に受かっていれば12日に終了証を発送してくれるそうです。
そうすれば晴れて宅地建物取引主任者登録が行えます。

講習のことを友達に話したら「まだ試験やんの?」と言われました(笑)
実際に宅建を受けたことのある人でないとわかりにくいですが……

いわゆる年に一回行われる「宅建」に受かった時点ではまだ業務に従事する「取引主任者」になったわけではありません。
その時点では「宅地建物取引主任資格試験合格者」です。この効力自体は一生有効なので、この次のステップには進まない人も多いらしいです(業界が違う人とか)

で、希望者は知事に登録をすることで「宅地建物取引主任者資格者」になれます。
その条件として
①欠格事由がないこと
②2年以上の実務経験または国土交通大臣の登録実務講習受講
の2つを満たす必要があります。
私はまだこの業界に入って1年ちょっとですので、実務経験が2年以上になるはずもありません。
そこでそんな人の為に行われるのが昨日まで受講してきた講習なわけです。
これで知事に登録することが出来、その効力は一生有効なのですが、登録には費用がちょっとかかるので仕事に使わない人とかだとしない人も多いみたいです。

「宅地建物取引主任者資格者」が知事に申請することで「主任者証」が交付されます。
ここで初めて「宅地建物取引主任者」となることが出来るというわけです。

私も早く「主任者証」をこの手にしてみたいです。
[ 2010/02/05 08:30 ] 建設業豆知識 | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。